| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と暮らす

つらくなるから深く考えることを避けていました。
広島ドッグパークおよび破綻した繁殖屋による犠牲者について。
今も日本のどこかで現在進行形で閉じ込められている子は相当数いるはず。
パパママを呼ぶ事もあきらめ、外に出してもらう日を夢みて
お外に出たと思ったら繁殖だけ、そして数年で流行犬種でなくなれば処分。こんなことひどすぎる。
犬を欲がる人がいなくなれば、閉じ込められて
生涯を終える子も保健所で年間40万匹
殺処分される子もなくなるのかって思う。


犬が欲しいなら保健所でもらえばいい。と言った人がいた。
そうだね。そうすれば今かわいそうな犬は一匹二匹救われる
でもそれでも毎日檻には次々と新しい子が連れて来られる。
レスキューを当てにしてわざわざ捨てに来る飼い主や業者も
いるってこと。
そういう心ナイ人に職員が思いとどまるように説得しても
決して連れて戻ることはないらしいです。
さらには「犬殺しのくせに!」と逆切れした台詞を
吐いて立ち去る人も多いという。こういう人たちが動物を飼っては
いけないのです。処分する職員も好きでこの職に付いているとは思えません。ひどく傷ついていると思います。
愛護センターも処分数を減らす努力をしてほしい。
どんなことが仕事なのかを子どもたちに説明してほしい。
慰霊祭などを通じて市民に動物の願いを教えてあげて欲しい。

日本も早く弱い立場の子に光の当たる大人な社会に育って欲しい。
その日が来るまでこうして毎年何十万匹も犠牲を必要とするというのか。
ここ十年人間の子の生きる権利すらおびやかされてきている。
こうした私たち大人の身勝手な生き方と無関係とは言えないと思う。

これから犬を飼おうと思っている方へのお願い

私たちが犬と暮らすこと。その影には
それを食い者にする人が必ず存在するということを知って欲しいのです。
そして少なくとも転勤・アレルギーの可能性があるならば少しの間だけ、我慢してください。
安く手に入れたいなんて思わないでください。
流行犬種に便乗した、ろくに犬種も交配のタブーも知らない繁殖屋の犬かどうかを見極めてください。
繁殖屋に飼われている子達はヒートごとに繁殖されられ、子出しが悪ければ処分されていきます。
父母犬たちの悲鳴が可愛い子犬の影にあるのです。

犬舎を訪問し 目で確かめて、納得してから生まれる子を
予約してください。犬舎を見れば必ずわかります。
犬舎を見られたくない繁殖屋は見られたくないことを
しているのです。
可愛い子が生まれる日をどうか待ちわびてください。ペットショップのガラスケースに入れられている子を
かわいい~と思っても飼わないであげてください。あなたがガラスケースからその子を出したら、空いた場所を補充するために
また繁殖させられるのです。
繁殖屋の増殖/飼育放棄の連鎖
を留めるためにどうか我慢してください。そして時間をかけて犬舎について調べてください。お願いします。



| レスキュー | 01:19 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急」広島ドッグパークレスキュー その後

ケアーンの仲間のマドンナパパさんがドックパークを視察してきて
くれましたよ!迅速な行動力!!ありがと~~~

お話を聞いて報道とちょっと違う印象を持ったのは
解雇された元従業員の方たちは
経営者とブリーダーが飼育放棄した500匹の犬を
その後も世話を見ていたということ。
元従業員の方も被害者の一人だったようです。
でも見る限りでは虐待と言われてもいい訳できない状況を
犬たちが物語っていました。

ボランティアの方は物資を集めるきっかけを作り
たくさんの犬を救助し 里親さんも見つけてくれ
多大なるお仕事をしてくれています。
感謝感謝です。被害が拡大するのを
抑えてくれています。
500匹の犬が引き取られるまでこれから
大変お金も物資も必要でしょう。
このことを風化させてはなりませんよね。
新しい事件が起こるとみなすぐ忘れて
あんなことあったっけって日本人の悪い癖。
危険です。彼らのすべての命を無事に里親さんまでつなぐためには 
支援は何年も続けないといけないと思います。

さて経営者とブリーダー。
さんざん産ませてボロボロさせてしまいには放棄。
今その人たちは何をしているの?
変わらない豊かな生活をしているのでしょうか。
そしてまた同じことを繰り返しているのでしょうか。

今の自分にできることはなんだろ。
支援することはもちろんだけど
こういうペットを食い者にするやつを
見過ごさないこと。子どもたちにこういう大人に
なることは恥であると教えていくこと。


| レスキュー | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急」広島ドッグパークレスキュー



破綻したドッグパーク。←クリックするとレスキューHPに飛びます
中には500匹の想像を絶するひどい状態の子たちが狭いケージに
放置されて飢えと渇きと不自由で苦しんでいたそうです。
この子たちでいい思いをして商売にしてきた人たち。逃げるなよ。
犬でご飯食べている企業も 見て見ぬフリしないで
みんなワッカで繋がっているんじゃないですか。
レスキューってキリがないなんて言わないで、
誰かがレスキューするさなんて思ってないで。
苦しみの中で消え行く命に
陽を当ててください。これを大切なメッセージとして
誰かに伝えてください。

人が犬に癒しを求めるから、悪いことしてないこの子たちに
しわ寄せが行くのですね。
やっぱり私にも関係あるよね。関係なくないよね。
みわさん情報ありがとう!

| レスキュー | 00:18 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

介助犬

今日は娘の学年で介助犬をPRしてもらうために
介助犬に会いに行ってきました。20060909201206.jpg


立派な盲導犬や聴導犬や介助犬に選ばれるのが幸せかキャリアチェンジ(脱落)が幸せか。
悩んできました。でも大好きな飼い主のために役に立ちたい
褒められたいという犬の習性は私たちも見習いたいところです。
私利私欲にドロドロになっている私たちの世の中。
がんばっている彼らに会ってちょっと心の洗濯できたひとときでした。
かいじょけんエクボ君のぶろぐ参照ください。
社会福祉法人全国介助犬協会
厳しい運営状況の中でがんばっている方たち。応援したいね。
弱い立場の人にもっと光がたくさん当たりますように。
ラブラドールはほんとうは走りたい遊びタイはしゃぎたい犬種。 20060909214032.jpg
それをうまく利用してここまで訓練するには
一頭あたり300万円かかるそう。
散歩グッズにおわないプップバック500円を買ってみました。
活性炭入りだそうです。グッズも運営費の応援になりますので
興味のある方はHPを訪問してみてくださいね。
20060909201500.jpg


まふぃんは靴下脱がしてくれるけど
ケアーンは介助犬になれるのかな

| レスキュー | 20:24 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

迷子のアイリッシュ・セターの凛太郎くんが見つかりました!

緊急!迷子犬探しています!

rin001.jpg

2005年7月28日に京都・木津川にて遊んでいたアイリッシュセター
(オス成犬)が、夕方4時頃突如いなくなりました。
名札はしています。名前は「凛太郎(リンタロウ)」です。
各方面で捜索に当たっていますが有力な情報がなかなか有りません。
京都方面に向かって、国道24号線上の 
泉大橋付近を流れる木付川から不明になりました。
体重35キロ・太り気味・マズル短め、顔は大きめ、耳短め。
赤い布製の首輪に 名字、犬名、自宅電話番号。

無事に飼い主さんと再会することができました!
よかったですね。



| レスキュー | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

