2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚


今夜の晩御飯は先日の釣りの収穫の鱒のホイル蒸しです。
きのこや野菜を敷いてホツクホツクでいただきます。

秋になってママはちょいと忙しめ。
まふロレもかなり不満足だと思う。
夜のボール投げとまふぃんとのプロレスはいつもより
長めにしていま~す。
なのにママは秋晴れに誘われムショウにテニスがしたくなってます。
な~んてこと言ってないでママはわき目も振らずまふロレ資金を稼がねばね~(^_^;)
20050929204137.jpg


| くいしんぼう | 20:35 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今週末の

週末ママは親戚の結婚祝いパーティー。
娘は大好きな幼馴染一家に預けます。
パパは銚子のトライアスロンの大会に出ます。
まふロレはひたすらお留守番です。
なんてバラバラ家族なんでしょう。

15歳年下のあの子が結婚?いまだに幼稚園生のイメージなのに。
月日が経つのは早いね。
そういえば最近一週間が2、3日な感覚なの。
早いはや過ぎる。かなりやばい?

| 自転車 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生命保険ってなんだかなぁ

 
パパの入っている保険の見直しをした。
なぜか?というと来月から保険料がぐぐい~っと上がるから。
10年前にファイナンシャルプランナー顔負けに勉強した私。
なのに見事に全~部忘れてる。
プランナーさんは私たちのこと親身に考えているらしい。ので
今回もいろいろと考えてもらった。
パパも自分の死後の話を淡々として気の毒よね。
プランナーさんったら10年経って支社長にまで
登りつめて都心に豪邸建ててすごいのよね。
友人の友人なのでまあいいでしょう。
私たちも協力しているのよね?気分だわ。
まぁまぁがんばってもらって保険料がだいぶ
ダイエットできたから良しとしようか。
損して得取れ。っていうの?違うか。
パパが健康でなによりなにより、アハハハハ(^^ゞ  


20050926191854.jpg

| ダイエット | 19:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

眠い眠い

20050925162018.jpg

あやしい雲行きだったから朝早くに散歩に連れてってくれたの。
だから風も気持ちよくていい子にお留守番できました。
でも雨は一滴も降って来なかったね
夕方もう一回散歩行ってくれる?
青いお空と黒いお空が縞々模様になってるよ。

| 女心 | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

台風だし

20050925004008.jpg


ネタがありません。
今日はまふロレはお留守番。雨だから
一緒にお出かけしても車から出れないもん。
朝と夕方部屋でロレさん呼吸困難になるほどボール遊びして
イマはまったり。明日も雨なんだよなぁ
困ったねぇ

20050925004141.jpg

| 犬馬鹿親馬鹿 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これってどう?

20050923214229.jpg


テーブルに巨峰が置いてあります。イスに登り両手をテーブルにつき
クンクンしているまふちゃん。もちろん私がキッチンに消えたのを
ちゃ~んと確認してからね。うふふ
おっと~危ないこっちをうかがっているぞ!
まだまだ大丈夫と思っているな?
そうはいかないぞよ。
「あ”~~~!こらぁぁ~!」と私。
ここでクイズです。
まふぃんはこの後どういう行動に出るでしょうか?

  

≫ Read More

| いたずら | 21:48 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はまってるCAN

最近の我が家の手抜きグルメ術の
一缶78円のハーブ入りトマト缶。
gurme.jpg


ある日はニンニクをオリーブオイルでじゅうぶん香り出し、
塩コショウしてパスタを混ぜればトマトソーススパゲティ
かなり本場っぽい仕上がりになります。所要時間茹で時間の7分のみ。
モツアレラとペンネを混ぜ込んでもいい♪

またある日は鶏モモ肉とにんにくをオリーブオイルでソテーし、
このトマト缶をガバッと入れたら、塩コショウ砂糖を加えて
コトコト適度に煮詰めます。
所要時間15分でチキン煮込みの出来上がり。
野菜も入れるならズッキーニ、ナス、にんじん、おじゃが、マッシュルーム、たまねぎあたり。

またまたある日はぶつ切りの新鮮なイカ その他シーフードでもおいしい!
どんな食材も数分で本格派ナポリ風になります。

| くいしんぼう | 21:11 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鱒と鮭

川釣りで聞いた話。
鮭は出世魚ではない。だけどびっくり@話。
子どものうちは姫鱒、降海して2~4年海老やカニを
食べまくると身が赤くなり なんと鮭の王様の
紅鮭になるというじゃありませんか。
山女が海から帰化するとサクラ鱒。
岩魚(イワナ)は雨鱒。
よくス-パーで見かけるトラウトサーモンって
あれはなんだろ?鱒鮭ってあいまいだな~
マスだかサケだか不明ってことで
みなさん買うときには気をつけましょうね♪

| くいしんぼう | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨だし

あれれ?昨日きれいな夕焼けだったのに
午後は雨だったね~
ママもお仕事だったし まふロレはまったりお昼ねできたでしょう。

ネタないから昨日の写真で。
20050919230943.jpg

ここは夏もいいけど冬の方が好きかな。

20050920220900.jpg

ダンスしてる人がいるね♪


20050920221228.jpg

これからは日に日に涼しくなるから
またすぐ来ようね。

| 犬馬鹿親馬鹿 | 22:46 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと遊べた

昨日は朝からお留守番だったから今日こそわんわんデーだ。
20050919231532.jpg

でも昼間は夏日だったから風がすご~く気持ちよくなった頃、
大好きなあの公園へ。先日もドラマのロケで写っていたところで
やっぱりそこでもボール遊び。
今日はまふぃんがとっても積極的でした♪20050919231625.jpg


勾配がついているからボールを上に投げる登る繰り返す。
足腰によい運動です。
20050919231754.jpg

う~ん秋の気配とともに 雑草の種がたくさんくっついてきたね。
20050919231708.jpg


暗くなってきた。
街灯が点いたからそろそろ帰ろうか。

20050919231836.jpg

夕焼けがきれいだから明日もいい天気でしょう。
帰りはまふロレは車でお休み~
ママたちはプールでガシガシ泳いてから帰りました。

| 犬馬鹿親馬鹿 | 23:30 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あたいも連れてっておくんなまし

20050917215701.jpg

以前出張準備中のスーツケースの隙間に
ぴっちり入りスタンバイしていたまふぃん。
パパがからかって「さ~!用意用意」とダンボールに
スーツを仕舞うフリをしていると?
ほらほら誰かさんがこっそ~っり入ってきたよ。

20050917215927.jpg


こんな顔して絶対に出てこないよ♪


20050917220038.jpg

それでもってやっぱり寝ちゃった。
パパと一緒にお出かけしたいんだよね~
パパはこんなまふぃんが可愛くて仕方ありません。

| 犬馬鹿親馬鹿 | 22:04 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冴えない日

明日は複数の家族で渓流釣りと河原でBBQの予定。
帰りは温泉なんだって。
山女か鱒の塩焼きに大きなドイツソーセージ、ほかいろいろ。
ヒメ鱒が海に行って帰ってくると鮭になるんだって?
初耳~川釣りは初体験なのでとても楽しみ
釣れなかったら????どうしても食べたいわ!
きっと鱒って放流しているのだよね~。

今日はパパが出勤になってしまった。
BBQはまふロレお留守番なので
今日は罪滅ぼしにどこかに行こうと思っていたのになぁ~
いつもの冴えないお散歩コースでごめんよぅ。
20050917103003.jpg

| 犬馬鹿親馬鹿 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またネタが

仕事と学校の用事と足腰の病院やらだけで
話題性に欠けるなぁ~
腰にコルセット巻きつつ お仕事に行って
滑り込みで学校の試食会に行きます。
子の学校の給食はとってもおいしいので有名です。
ビュッフェとかお楽しみ給食、お弁当給食とか
季節や行事に合わせて献立されています。
飽きさせない内容でいいですよね。
私は子ども時代一度も給食を食べたことがありません。
ずっとお弁当です。(お母さんありがとね~)
なので給食にとても憧れます。
だから朝からお昼が楽しみなのだ~

行って来ました。
メニューは キムチチャーハン ジャンボ揚げ餃子
野菜たっぷりビーフン海老スープ 中華コースでした。
栄養士さんや調理師さんたちの笑いありのお話も聞けて楽しかった。

| 犬馬鹿親馬鹿 | 09:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウ犬

今日の散歩は犬銀座だった。
ママは疲れた。いつも会ったことがないワンばかりだった。
涼しくなるのを見計らって
みんなのお散歩タイムなのだろうけど
しかし君たちはよくガウガウしたね~あの白黒テリアって
すごいわよ~ぅって言われているよ。

まふぃんはどっちかというとワンより人間派だったはず。
前からワンが来るとしっぽフリフリ一応挨拶するが
ママの後ろに何げに隠れちゃう子。
なのに
今では誰よりも前を歩き、大きいワンにガウガウ立ち向かう。
中間地点でとどまるっていうことはないのかしら~
よって誰とでも仲良くご挨拶するのはあきらめました。
だけど~不思議と自分サイズ以下のワンコにはまったく
ガウガウしない。
要するに大きいワンが怖いから威嚇するのだろうか
そういえば今年に入って頭からガブリんちょ事件があったねぇ
キャンキャン言ったのに放してくれなかった
あれは怖かったから忘れられないよね

| 犬馬鹿親馬鹿 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネタがない

世界柔道見てて小野卓志君がいいよねと思い。
選挙に行って、冷静に浮世に踊らされず
汗水たらして働くもんの意地でも通しておくかと投票してきた。
そんなもんかな。

週末近所の人たちと川釣りとBBQの計画。
犬が苦手なお子さんもいるので
残念ながらまふロレは自宅待機・・・かな。
連休だから別の日に遊びに行けるしね!

さて今夜はローズヒップ、オレンジピール、レモングラス
のお茶です。とってもフル~チィ~♪

| 犬馬鹿親馬鹿 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティ

20050910000212.jpg


夏の疲れかなぁ胃がおかしくて お酒はやめています。
寝る前にハーブティーを入れています。
夜はお酒を飲まないと間食せずにいられます。
レモングラス、ローズ、カモミール。
おかげで朝になってもなかなか目が覚めません。(^^ゞ
寝ても寝ても寝たりない。ボケちゃいそうです。

| 休暇 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

魚河岸ツアー

今週までお仕事が入っていないので今日が本当の意味で
ママの夏休みの終わり。
近所のママさんたちと車で40分ほどの市場に買出しに。
本マグロか近海物まであまり東京では見かけないお魚が
とっても安くておいしいのです。

で、魚河岸ツアーのときには必ずランチをする
「狼煙屋のろしや」というラーメン屋さん。
びっくりするほどお魚だしの香りがなんともいえません。しかし!
なんと今日まで改装中~~~~!残念!!!
でも本マグロがあるからいいです。

| くいしんぼう | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと戯れてみました

maflore48.jpg

こんなことをしてみました。
油絵調だって。
これなら宇宙人の写真も心霊写真も簡単に作れちゃいそうだわ。
maflore51.jpg

ふむふむ。
おもしろいじゃん♪

| 犬馬鹿親馬鹿 | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

*ロコモコ*

20050908000639.jpg

台風一過で夜風が超気持ちいいです。
夕焼けもとてもきれいでしたね。
風の入ってくる部屋で窓際合戦が繰りひろげられていてパチリ。

ロコモコ丼のレシピを教えてもらったので早速。
材料
いつものハンバーグを作る
半熟目玉焼き
キャベツかレタス千切り
グレービーソース(仕上げに片栗でトロリとさせるといいかも。)
※ハンバーグを焼いたあとの肉汁に水、ケチャップ、ウスターソース
 コンソメ 赤ワイン、砂糖、バターを適量
 またはデミグラスでもOK。インスタントのグレービーミックスもおいしい。
で、出来上がり早速試食。
20050908000704.jpg

おいちい。子どもは大喜び。


| くいしんぼう | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ

行ってきました。
腰痛が悪化して胃痛まで来てて 
さらに6時間立ちんぼでかなりこたえましたが
気分だけは案の定夢心地のままです。

幕張とはセットの構成もMCもぜんぜん違って
これまた楽しませてくれました。
今夜は男性カップル?と親子連れで来ている人が多かったことに驚きました。小学生の男の子が多かったのは海猿の影響なのかな

落ちてくるハートバクダンには手が届きませんでした。
残念。一日稲葉さんという企画があったら
ぜひライブの時の彼になってみたい。大衆の前で絶唱するの気持ちいいだろうなぁ
生み出す仕事でさらに人気者には計り知れない苦労が多いだろうけど この一瞬だけはそういうわずらわしさも清算できるだろうね。

| 愛のバクダン | 00:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

B'z LIVE-GYM 05 DOME TOUR

今夜も LIVE-GYM に行ってまいります。
台風なんてなんのその。が電車は止まりませんように。
今回のは友人が当選したもの。
スタンド席だから前回ほどの一体感はないだろうが
臨場感はたっぷりなことでしょう♪
愛のバクダンで落下してくるというウワサの
ハートの風船飛んでくるかなぁ・・・いい年をして。楽しみ。

| 愛のバクダン | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おうちでトリミング

ママトリミングは2~3ヶ月に一度死に毛抜きするために全体的に手入れする。すぐに抜きたくなるので我慢我慢です。
あとはシャンプーや歯磨きをするときなどに耳掃除と爪きりと皮膚チェックだけです。ここはほとんどパパがやってくれますが。

今まで使っていたトリミングテーブルはホームセンターご用達なので
いまいち高さが足りず 2匹終わるころには腰がミシミシしてきます。
秋に東京でまふロレの実家のハンドラーさんのトリミング実習会があるのでママトリマーとしては技術習得のため意気込んで参加!
早速テーブル探しをしてみたところ、理想の高さ84センチの流通価格の半額ほどのテーブルを手に入れることができました。
PR00100280065.jpg

前のよりは重いけど、ガタガタしないし満足です。
試しに乗せられたまふはちょっと不安げ&不満げかも

20050905012943.jpg

| トリミング | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンピングボール

20050904091358.jpg

スポーツオーソリティーでお姉ちゃんが買ったゴムのジャンピングボール。一緒にやろうとする大人二人と犬一匹。
奪い合っていたがいずれにしても邪魔が入って転がって終わり。

その邪魔なやつ。boll-2.jpg

boll-1.jpg


足腰ブルブルするくらい使うかも!boll.jpg

| 犬馬鹿親馬鹿 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

感心感心

hinyari.jpg

暑い日は2匹はあっちの方とこっちの方にてんでバラバラに
寝っころがり、涼を求めて玄関床やら北側の廊下などに移動している。
窓際の涼の取り合いで、まふが唸っていることもあるけれどね。

風が涼しくなったな~って感じる頃になると
ときどきこんな姿が見られるようになる。
肌寒くなる頃には2匹はくっついているんだろうなぁ~
とても仲が良いというならいいのだけど調子いいというか
自然の摂理というか・・・
kasanari.jpg


| 犬馬鹿親馬鹿 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットその後


ロレさん7.8キロ このへんでキープです。
動きも俊敏軽やかでなかなかよろしい。タプタプだったお腹も
引き締まり、おしりから足の筋肉もまふに負けない感触です。
まふぃんは7.2キロ。こちらも順調。
この夏はドライフードを半分にして鶏や牛肉と野菜ごった煮と
いろんな煮豆を混ぜます。
20050901150338.jpg
左がアマランサスと発芽麦、右が十穀。お湯でコトコト煮ると
香ばしくて歯ごたえがいい。うっすら甘いからまふロレは大好きなようです。
半分手作りにして思うこと。う○ちの量が半減。
含有水分もほどよい。(きちゃない話で失礼)ってことは
ドライを止めたらどうなっちゃうんだろう。
というよりドライフードって吸収しないで出ちゃうってこと?
難しいな。

犬の仲間うちでは話題のオネストキッチンを試してみようと思う。
なかなか自分では栄養素をうまく組み込めないので
飽きないようにあげようかな。(経済的にも・・・)
おいしいらしいよ~

で、ママのダイエットは?というと、
今年もドックの先生に怒られましょうかね~
いやいやまだ1ヶ月半。炭水化物断ち!が、できるわけないかぁ
ほぼ同じ量を食す娘はすくすく縦に伸び、パパはこの夏4キロ
減量に成功したのに なぜ?なぜ私だけが減らないのだぁ~
供給のみで消費してないからかしら。



20050901150359.jpg

知らないうちにカメラに収まっていたお姫様まふぃん。
ティアラが可愛いわ。


※HOMEpolepoleのフォトアルバムを更新しました。

| ダイエット | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

