PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方ふさがりな気持ち

クドリャフカ
またの名はライカ犬。ロシアの(ハスキー犬、雑種、マラミュートとテリアの雑種)で、巻き毛ちゃん、吠える犬っていう意味なんだって。
聞いた事がありますか?
生体販売で行き当たったHPなんだけどね。
素敵なフラッシュなのでぜひ見て欲しいな。
でもなんだかせつないなぁ


参考:40年後発表されたニュース


生体販売って買う人がいるからいけないの?
陳列されている出所のわからない子犬を買わなければ
毎回ヒートごとに無理やり
産ませられる母犬も望まれない子や売れ残る子も減り
極論だけど日本の保健所で低コストのガス室で窒息死をさせられる
犬や猫が減るの?

「なぜ私は殺されるのですか?」と、悲しそうな澄んだ瞳はそう語っていました。

それは寂しさや痛みを感じない世界へ行くためなのですか?
愛すべきご主人さまが幸せになるためなのですか?

私たちは見えなければいいのかな
知らなければいいのかな
自分の子だけかわいければいいのかな

ってたまに自分を戒めないとね





スポンサーサイト

| 繁殖引退犬 | 21:23 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

このお話
有名だよね。
初めて聞いたのは小学生の頃だったので
結構なショックだったのを覚えてる。
でも、こういう話を子供のうちから聞かせて
あげるべきだよね。

生体販売。
いつかはなくなるのかなぁ。
私も近所の人とか友達とかで「犬を飼いたい」って
いう人にはそれとなく話すんだけど、みんな結局
ペットショップとかで買ってくるんだよね。
話した時は「そうなんだ~」って言ってるんだけど。
私は無知だったから、せめて他の人には・・・と
思って話すんだけど、うまく伝わらないのかな。
そういう時って、なんか無力感を感じる。
もちろんフーのことを否定はしないけど、たくさんの
犬達が毎日・・・は、絶対なくなって欲しいから。
難しいのかもしれないけど、いつかはなくなって欲しいね。

| フーママ | 2006/01/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

not subject
そうだよね
無力感感じるよね。
いつか知る人の割合が知らない人を上回る日がくることを
信じて・・・

| まふママ | 2006/01/20 08:20 | URL | ≫ EDIT

not subject
見てきました…
せつなかった、朝から涙です。
買う人がいるからなのか、売る人がいるからなのか?
生体販売、早くなくなって欲しいです。
衝動買いもやめて欲しい。

| すずママ | 2006/01/20 08:21 | URL | ≫ EDIT

not subject
流行犬種をショップで一目ぼれ衝動買いの果てに
な~んかなじまないからあげちゃったの~♪
ってケラケラ笑いながら
言う人が身近にいました。もう口あんぐり~
衝動買い反対!
同い年のお子さんがいるのだけど
どういう情操教育をされているのか?
犬はよそに行って幸せだけど、その子は・・・
その日以来その人に近寄りません。

| まふママ | 2006/01/20 09:30 | URL | ≫ EDIT

人間ってわからないわ。
久しぶりにいろいろ回ってます。
このお話、15年ぐらい前に何かの雑誌にも載っていました。
その雑誌をどうして手に入れたかというと、吉田茂首相と
ケアーンテリアのことが数ページ詳しく乗っていた雑誌でした。
多分、犬のことがメインテーマになっていたのかなぁ。
世界の人たちも戻ってくると信じていたライカ犬。
その話をまふママが紹介しているサイトに行きましたが、
残念ながら悲しすぎて終わりまで見ることができませんでした。

| マゥルルの母 | 2006/01/20 15:07 | URL | ≫ EDIT

not subject
こういう話題になると
つい熱くなってしまうので要注意なんです。
みなさんを悲しいやりきれない気持ちにさせてしまいました~。

クドリャフカや候補犬の世話をしていた人たちだって
そのときはさぞつらかっただろうと思います。そう思いたい。
しかしほんとに人間って。何に向かって行っているんだろう。

| まふママ | 2006/01/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

not subject
u~
かなしいね。
せめて、わが仔は幸せであるようにしなくちゃ、だわ。

| モカまま | 2006/01/21 18:07 | URL | ≫ EDIT

not subject
うん。悲しいよね~現実に人間の仕業なんだもん。
現実も行われているショップ生体販売にももっと目を向けてくれる人が増えるといいのに。

| まふママ | 2006/01/21 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maflore.blog6.fc2.com/tb.php/245-f17613da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

