PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はおでん決行

今朝起きたらまふロレ地方に5センチの雪が
積もっていました。20060207110412.jpg


先週から降るとわかっていたので
冷蔵庫にはおでん種が買い集められていました。
でもなんだか今日はなぜだか気温が高く
雪はみるみる溶けていきます。
う~む、汗をかいてもおでん決行だぞ!
牛すじ、はんぺん、こんにゃく、がんも
さつま揚げ、ちくわ、大根、昆布、たまご、ソーセージ
すじ、つみれ。待機中です。
今夜は八海山か土佐鶴辛口ね。

ところで直火にかけられる徳利を探しています。
実家で毎年お正月に出てくるお祝い徳利とおちょこたち。
たぶん有田焼で九州地方の物だと思う。
とても大事に使っているのだが ひとつふたつと欠けていく。
焼酎用はたくさんあるのだけど日本酒の熱燗用はなかなかない。
唇に当たる薄くなめらかな焼き上がりが良い。
どこに問い合わせてもないんだって。


| くいしんぼう | 10:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あぁ熱燗
八海山にそそられて。。。
熱燗にするのって屋台のおでんやさんにあるみたいなのじゃ
駄目?
電気で暖める、手酌用ってのどうだろね。

| マゥルルの母 | 2006/02/07 13:11 | URL | ≫ EDIT

そうなんです~
電気の湯煎をを買おうよ!って
言うのですが、なんせガンコじいさんなので
この徳利じゃないと飲んだ気がしないと
毎年言うのですよ~我が家は飲めればとりあえずそんなにこだわらず・・・

| まふママ | 2006/02/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

100均
我が家の親父は飲めりゃなんでもいい。の口なので
先日子供の図工の材料買いに行ったダイソで
徳利買ってきたの。
100均でこれっていいねぇ~だって。
まあ、器も料理のうちだからね。(笑)

| マゥルルの母 | 2006/02/08 10:05 | URL | ≫ EDIT

いいね!
ダイソー行ってみよう!
我が家のはそれで充分!
2合入りとかも置いているかなぁ

| まふママ | 2006/02/08 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maflore.blog6.fc2.com/tb.php/260-18ccad53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

