PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と暮らす

つらくなるから深く考えることを避けていました。
広島ドッグパークおよび破綻した繁殖屋による犠牲者について。
今も日本のどこかで現在進行形で閉じ込められている子は相当数いるはず。
パパママを呼ぶ事もあきらめ、外に出してもらう日を夢みて
お外に出たと思ったら繁殖だけ、そして数年で流行犬種でなくなれば処分。こんなことひどすぎる。
犬を欲がる人がいなくなれば、閉じ込められて
生涯を終える子も保健所で年間40万匹
殺処分される子もなくなるのかって思う。


犬が欲しいなら保健所でもらえばいい。と言った人がいた。
そうだね。そうすれば今かわいそうな犬は一匹二匹救われる
でもそれでも毎日檻には次々と新しい子が連れて来られる。
レスキューを当てにしてわざわざ捨てに来る飼い主や業者も
いるってこと。
そういう心ナイ人に職員が思いとどまるように説得しても
決して連れて戻ることはないらしいです。
さらには「犬殺しのくせに!」と逆切れした台詞を
吐いて立ち去る人も多いという。こういう人たちが動物を飼っては
いけないのです。処分する職員も好きでこの職に付いているとは思えません。ひどく傷ついていると思います。
愛護センターも処分数を減らす努力をしてほしい。
どんなことが仕事なのかを子どもたちに説明してほしい。
慰霊祭などを通じて市民に動物の願いを教えてあげて欲しい。

日本も早く弱い立場の子に光の当たる大人な社会に育って欲しい。
その日が来るまでこうして毎年何十万匹も犠牲を必要とするというのか。
ここ十年人間の子の生きる権利すらおびやかされてきている。
こうした私たち大人の身勝手な生き方と無関係とは言えないと思う。

これから犬を飼おうと思っている方へのお願い

私たちが犬と暮らすこと。その影には
それを食い者にする人が必ず存在するということを知って欲しいのです。
そして少なくとも転勤・アレルギーの可能性があるならば少しの間だけ、我慢してください。
安く手に入れたいなんて思わないでください。
流行犬種に便乗した、ろくに犬種も交配のタブーも知らない繁殖屋の犬かどうかを見極めてください。
繁殖屋に飼われている子達はヒートごとに繁殖されられ、子出しが悪ければ処分されていきます。
父母犬たちの悲鳴が可愛い子犬の影にあるのです。

犬舎を訪問し 目で確かめて、納得してから生まれる子を
予約してください。犬舎を見れば必ずわかります。
犬舎を見られたくない繁殖屋は見られたくないことを
しているのです。
可愛い子が生まれる日をどうか待ちわびてください。ペットショップのガラスケースに入れられている子を
かわいい~と思っても飼わないであげてください。あなたがガラスケースからその子を出したら、空いた場所を補充するために
また繁殖させられるのです。
繁殖屋の増殖/飼育放棄の連鎖
を留めるためにどうか我慢してください。そして時間をかけて犬舎について調べてください。お願いします。


スポンサーサイト

| レスキュー | 01:19 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まふママ、おはよう。
自分のブログを書きながら、涙が止まらなくなって
こんな純粋な命をなんで?って心が痛くなっちゃう。
アニマルポリスぜったい必要だよね。

| マゥルルの母 | 2006/10/04 10:55 | URL | ≫ EDIT

まふママさん、全面的にママの言葉に賛同します。
私達犬を愛するもの、そしていい社会を作りたいと思っている人みんなの言いたいことを見事に言ってくださって感激です。
これ以上の文章は書けないし、一人でも多くの方に読んでもらいたいと思ったものですから、勝手ながら私のブログにそのまま掲載させていただきました。
どうぞ、ご了承ください。お友達の文章として紹介してあります。重ねて勝手にすみません。事後承諾になりますが、よろしくお願い致します。

| はるかママ | 2006/10/04 16:24 | URL | ≫ EDIT

マゥルルママコメントありがとう。
内容が重いなぁ~って毎日下書きに
残したままアップすることを迷っていました。
マゥルルママのブログを読んで
やっぱりそうだよね!って思い切ってアップしました。

はるかママ、賛同してくれて嬉しいです。
こんなまとまりのない小学生の作文(笑)でよろしければ
使ってくださいまし

| まふママ | 2006/10/04 19:59 | URL | ≫ EDIT

同意
私もかつてペットショップで購入しました。その子は重い病気になって3歳ちょっとで亡くなりました。
ペットショップで購入したから親犬も知りませんし、遺伝的な病歴も知りません。そして縁あって立派な犬舎、でも決して繁殖屋ではないところからサスケを迎えました。いまは安心してサスケと暮らしています。
周囲の方が犬を飼う時。その時は必ず「ペットショップはやめようよ。きちんとした犬舎を探して、きちんとブリードしているところから飼おうよ」と伝えます。
でも、結局はペットショップで購入する方がいます。私の経験を話しても、手近にあるところから迎えてしまいます。
しかし、これからも周囲には同じ事を伝え続けます。本当にまふママさんの意見に同意です。

| サスケパパ | 2006/10/05 07:32 | URL | ≫ EDIT

難しいですよね
サスケパパの経験も大切な思い出と経験を
伝え続けて欲しいです。
伝わらず空しいけどね。
ショップのガラスケースの中でウルウルした目で見られたら心がぐらつきます。
目の前のその子が今欲しくなってしまうのです。
たいていちょっと見に行こうよって
帰りには抱っこして帰ってきたりね。

日本もペットショップはグッズ販売。
生体はブリーダーかペットシェルターへ。

処分する税金をマナー入れなおすために
使えばいいのに。いつまでも狂犬病予防法を
たてにして 保守的すぎるんだよね。

| まふママ | 2006/10/05 08:13 | URL | ≫ EDIT

難しいけど
今回のドックパークの報道などで多くの人達が(犬を飼ってない人達も。)、
「ひどい。可哀想…」から、「なんでこういう事が起こってしまうか?」
ということに思いを馳せられるようになるといいね。
ペットショップやホームセンターの小さなケースの中で
大きくなればなるほど売れ残りで値段が安くなってく犬を見て、
「可哀想、私が救ってあげなきゃ。」って思う人も居るよね。
でもどこかでそういう状態に?を持たないと現状は変わって行かないんだよね。
私はネット上で繁殖屋や業者の酷い状況が暴かれてても、
文章を読むのがやっとで、画像をクリックする勇気も無い口でした。
分かってるけど知りたくない…、怖い。。。私のような人達も居るかな?
でも勇気を持ってまずは知ること,そしてそれを伝えることが一歩だと。。。
まふママの発信してくれた言葉、たくさんの人に届きますよーに。。。

| リマまま | 2006/10/05 12:04 | URL | ≫ EDIT

私も
そこをクリックしたら
想像を超えるものがありそうで
私も怖いです。今でも見れないことが多いです。
今朝のニュースで自分の臓器を売買するために
並ぶ外国の村人たちって映っていました。
もう意味がわかりません。
世の中には知らずに恐ろしい事がたくさんあるようです。
せめて犬のことぐらいって 思う今日このごろ・・・

| まふママ | 2006/10/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

私も画像を見るのにはものすごい勇気を振り絞らないと見れないもの。
そこにある現実を直視できるか自信がないから。
大抵は嗚咽をもらしてしまい、フー&ニコが慰めてくれます。
この1週間でどれだけ泣いた事か。
でもあのワンコたちは1年以上も泣き続けて死んでいった子もいるんだよね。

ご存知、うちのフーもペットショップでケアンで売られていた子。
いい加減な管理・繁殖・売買・説明・後始末。
私はフーを世界で一番愛しているけど、我が家に来ていなかったら・・・とゾッとすることがある。

私もサスケパパ同様、周りで「犬が欲しい」と言ってる人にはフーのことや諸々のことを話して「ショップで買わずにブリーダーで」と薦めるんだけどね。
「その方が安いの?」って聞き返されると、言いたいことが伝わらないもどかしさと、その人には犬を飼って欲しくない!という気持ちになります。

いつも思うこと。
需要と供給。
供給する側だけでなく需要する側にも大いなる問題点があって、それをたださなければ当然供給がSTOPすることはないんだよね。

| フーママ | 2006/10/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

そうだよね
人に伝えるって難しいよね~
先日も犬のこと聞かれたから
ショップで買わないでねって説明してたら
なんか雰囲気が???
私が犬を紹介すればマージンをもらえるの?
みたいな空気に取られてしまった模様。
最後まで説明してわかってもらえたけど。
下手に熱く説明すると 誤解を招くようだ

フーちんの事はフーママがんばったよね。
あのときの報道を見て「ハっ!」とした人たくさんいると思う。
フー家に迎えられてほんとに幸せものだよんv-10

| まふママ | 2006/10/06 08:22 | URL | ≫ EDIT

みんな燃えてますねぇ~~。。。
「需要と供給」そう!買うからいけない!
買った人は反省して欲しい・・・。
犬舎訪問・・・・家は困るな!
来ないでね(^0^)

| Mao姉 | 2006/10/06 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maflore.blog6.fc2.com/tb.php/398-8ffd3381

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

