PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの作り置き

う~~む今日もお休みな子が多くてお仕事中止!
5月という季節に何かあるのかな

というわけでまたヒマに。早歩きの散歩のあと
ごはんの作り置きに取りかかりました。
二匹のダイエットのために
炭水化物を減らして肉と野菜中心のごった煮を
小分けに冷凍します。

でも~食材の香りでますます食欲が出てしまい
お皿をいつまでもなめてくれるから
ピカピカです。私の手作りでは栄養がちょと不安なので
半分ドライを混ぜてます。おほほほ~

20050526161952s.jpg
『いや~暑いですぅ
ちょっとここで休んでもいいですか?
あ!それ何????』


*ダイエットごはん作り方など興味のある方のみ↓へどうぞ~


およそ1週間分の材料
さくら鶏胸1キロ、15穀米2パック すりおろし人参1本コマ切れキャベツ1/2ブロッコリ1/2 
はと麦 モロヘイヤ粉末少々・・・
野菜は旬で灰汁のないものがいいですね。
ダイエット中じゃなければ他に水煮大豆とかさつまいもとか。
じゃがいもは冷凍不可ですがマッシュにすればOK!
今度ゴーヤも入れてみようかなと思ってます。

先週すじ肉入りで作ったら コラーゲンがありすぎて
ドロドロ!今回のと混ぜてみようと思います。
(牛すじ肉はオーストラリア産ですが コストコで
2キロ800円くらいでした(安)。なんだかお肉もたっぷり
ついているからお得ですよ。)

肉は余分な皮と脂肪は取り水1000ccで茹でます。
肉は出して一口大に刻み 茹で汁に野菜を入れ
汁にとろみがつくまで煮ます。
よく冷めたらビニールか製氷皿に1日分づつ分けて
冷凍してできあがり!
冬は前の晩に出して夏場は冷蔵庫に移せば自然解凍されます。
スポンサーサイト

| くいしんぼう | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

えらい!
私なんて今おかゆを煮てるだけ(ご飯からね)で、せい一杯なの。
生のものは残した時がめんどうね。
捨てるかとっておくか~(要はけちなの)

| totomama | 2005/05/27 00:37 | URL | ≫ EDIT

煮るだけ
材料をザクザクに切って大鍋に入れるだけなの。
これにしてから残さなくなったの
食感がいいのかな?

| まふママ | 2005/05/27 08:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maflore.blog6.fc2.com/tb.php/54-c2125edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

